*

地震とツイッターとSkype

公開日: : 最終更新日:2014/01/14 モバイル, スカイプ|skype

2011年3月11日金曜日、東北地方太平洋大地震が起こりました。

M9.0という超巨大地震をはじめM7クラスの地震が二つ、1時間あまりの間に地震が3つも起こるという大変な事態です。

長野、静岡など広範囲にわたり余震が続いています。

さらに、三陸海岸では10メートルを超える津波が押し寄せました。またそのほかの青森から千葉までの太平洋沿岸にも大津波警報が発令され、津波が押し寄せました。

スポンサーリンク


そして、福島では原子力発電所で事故が起こり非常に深刻な状況です。

亡くなられた方へのご冥福をお祈りし、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

今回、地震に関する情報収集でツイッターが非常に役に立ちました。

まず地震発生時には地震botから地震発生のtweetが入りました。

また、フォローしている方のつぶやきも入ります。

私はテレビとツイッターと両方見ていましたが、テレビが全般的な情報であるのに対し、ツイッターでは専門的な情報も流れ、テレビでは得られない情報をツイッターで得ることが出来ました。

またツイッターのサーバーが落ちることはありませんでした。

一時タイムラインが読み込めないこともありましたが、概ね利用できました。

さらに、Skypeを通じてチャットもしました。

情報が錯綜しているため被災地の方にとってはとにかく誰かと話が出来るということで心が落ち着いたようです。

ただしiphoneでSkypeを利用すると、iphoneのバッテリーの電池残量がすぐに無くなるので、注意が必要です。

それを考えると、Skypeより、ツイッターを利用して連絡を取る方が現実的かもしれません。

そして、iphoneも電池が切れてしまうと、ただの箱なので電源のバックアップ体制を整えておくことが大切だと思いました。

まだまだ大変な状況が続いています。

管理人も情報をいろいろ発信できると良いのですが、現在非常に体調不良な状態で、半分寝込んでいます。

一日も早く事態が収束することを願いつつ。

関連記事

no image

Skypeの自動起動を止める方法

管理人は、Windows7に、Skypeを入れて、使っています。 Skypeはとても便利なソフ

記事を読む

no image

災害時にはノートパソコンがやっぱり便利

管理人は今までタワーパソコン派でした。 自宅用のパソコンはどれもタワー型を買ってきました。 昨年

記事を読む

no image

Skypeのデータをwin7から、win8に移行する方法

Skype移行でどつぼにはまるの巻き エプソンのパソコン買うだけ買って、なんとなく満足して放置

記事を読む

HD-LC3.0U3-BKC
パソコンもハードディスクも全部USB3.0にしたらやっぱり速いわ!HD-LC3.0U3-BKC買いました

ハードディスク1TBがいっぱいになった わたくし、パソコン本体の

ブルーレイドライブ買いました
ポータブルブルーレイドライブ買いました!ブーストケーブルつき

ブルーレイドライブ、バッファローのBRXL-PC6VU2-WHC買いま

ジャストシステム楽々はがき2015買いました
サンプル一覧冊子がついているので離れている老親の年賀状作成に便利な楽々はがき

年賀状やめました 今年も年賀状作成の季節がやってきました。

カスペルスキーインターネットセキュリティ2015
守護神降臨!セキュリティーソフトのカスペルスキーを6年使った感想は?

カスペルスキーを6年使っています 今回、パソコンを買い換えてから

Windows8.1のタイル画面
Windows8.1タイル画面のサムネイルを消したい!ThinkPad8レビューおまけ

Windows8.1タイル画面のサムネイルが消えない!! さて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑